新設法人を対象とした税理士相談サポートパックのご案内
税理士相談サポートパック
新設法人を対象とした税理士相談サポートパックが、税込88,000円~!
会社設立後1期目の方が直面する諸問題を解決するための税理士による全面サポートプラン。
法人設立1期目の方のみを対象にしたお得パックです!
会社設立後の、「知りたい、聞きたい、話がしたい、教えてほしい」、というご要望に、税理士が親身になってお応えいたします!
サポートパックを申し込まれた方は、初回相談料11,000円が無料に!
さらに、サポートパックを体験後、顧問契約を結ばれた方はサポートパック料金を全額割引いたします!
・・・横浜市港北区の高田(横浜市営地下鉄グリーンライン高田駅)にあるなかじま税理士事務所に、会社設立して半年が経過した建設業を営む方が、これからご夫婦で相談にいらっしゃいます・・・
こんにちは。税理士の中嶋雄一郎です。事前にお電話でお話しした際は、会社設立後半年が過ぎて色々と教えてほしいことがあるということでした。
はい。半年前に勤めていた会社を退職しまして、その後すぐに会社を設立しました。
自宅を事務所として会社を設立したのですが、おかげ様で仕事は順調なので、これから人を雇ったり、
事務所を借りたり、車や工具を買ったりとかいろいろやりたいことがあります。
ただ、仕事が忙しくて、中のことは妻に見てもらっているのですが、経理のことやお金のことが正直後回しになっていて。。。
誰に相談したらいいのかわからなかったというのもあって今日まできてしまいました。
会社を設立してから、社会保険に加入したり、請求書を作ったり、振り込みをしたり、Excelで入出金の管理をしたり、
自分なりにやれることはやってきたつもりです。
ただ、人を雇ったり、事務所を借りたり、車を買ったりという話になるとお金が足りないんじゃないかって。
夫は仕事が忙しいし儲かっているはずだっていうのですが、通帳残高が増えてないし、
家庭のほうでも物価高騰の影響もあったり、子供の教育費の支出が増えているので、いろいろと不安で。
売上はいいはずなんです!?人を雇えばもっと売上はあがります!
残高が増えてないって、計算が間違っているんじゃないかなって?
なによ!銀行の残高が間違えているって言うならそれは銀行に言ってよ!
まあまあ。
すみません。最近いつもこんな感じになっちゃって。。。
家族の幸せのためにがんばっているのですが、
それにしても、やること、考えることが多すぎて、頭の整理がつかないんです。。。
私も、営業も含めていろんな郵便が届いたり、電話がきたり、
人を雇うなら雇用保険にも加入しなくてはないからいろいろ調べたりしていると時間があっという間に経っちゃって、
ちょっと心の余裕がなくなっているのがわかるんです。。。
どうしたらいいですか!?
わかりました。とりあえず、事前にお願いしていた、どうしたらいいかわからない郵便物を見せていただけますか?
・・・3分後・・・
これは不要ですので捨てて結構です。
こちらは必要なこともあるので中身を確認したほうがいいですね。
こちらは必要なものです。
会社を設立するとDMがたくさん届きますし、かといって中にはDM以外の大切なものもありますし、困ってしまいますよね?
慣れればたいしたことではないのですが、けど、これでちょっとすっきりしましたね?
はい!!
それでは「開業時やることリスト」に従って現在の状況を確認してみましょう!
・・・その後40分程度をかけて、開業時にやるべきこと、注意点を確認してみました。
その中で、解決したこと、話したことのいくつかが次のことです。
①役員報酬の支給額に謝りがありました。
・・・社会保険と所得税の計算が間違っていたことが原因でした。
②源泉所得税の納税額が不足していました。
・・・開業時に支払った司法書士の先生の源泉所得税が漏れていました。
③源泉所得税の納期の特例の届出をしていなかったのでこれから届出をすることになりました。
④従業員を雇った際に会社がやるべきことについて確認しました。
⑤金融機関からの融資について話し合いました。
⑥インボイスへの対応について話し合いました。
それから、通帳残高のことですが、請求書と通帳を見せてください。
・・・3分後・・・
なるほど、売上の入金は請求の2か月後ですが、外注費の支払いは1か月後、材料費は2か月後の支払いですか。
これですと、売上が上がるほど資金繰りが厳しくなるかもしれませんね?
え?従業員を雇ったらもっと大きい仕事をできるかもしれないのですが、
一部手形での支払いになるかもって言われているんです。
ちょっと心配になってきたなぁ。。。
え?手形ってことは4ヶ月くらい先の入金なんでしょ?
それじゃあ残高が。。。
どうしたらいいですか!?
私もざっと見ただけなので正確なことはわかりません。
先ほど入出金管理をExcelでしているとのことでしたが、試算表は作成していますか?
実は、会計ソフトを使ってみたのですが、途中で挫折してエクセルで管理しているのです。
資料さえ整理しておけば税理士さんにお願いしやすいみたいですし。
そうだったのですか。
いずれ決算が来れば会計ソフトを使うことになります。
ただ、御社の場合、事業が順調でもありますし、定期的に試算表を作成して、
月次決算を組んで数字を把握していた方がいいかもしれませんね?
顧問契約ということでしょうか?
金額にもよりますが、これからお金がかかるので、払い続けられるか心配なのが正直なところです。
確かにその気持ちはわかります。
ただ、今日お話ししてみていかがでしょうか?
漠然としていたものが具体的になって、少し整理ができたのではないでしょうか?
顧問契約していただくと、毎月ご訪問して月次試算表を確定し、
それをもとにしながら、これまでのことや今後のこと、
また、他人には話しづらいことも一緒に考えることができます。
事情がわかる人に話を聞いてもらうと、結構考えが整理できたりもしていいですよ。
私自身も時々自分の置かれている状況を人に話して整理してますから。
確かにそれは助かります。けど・・・。
そうしましたらいかがでしょうか?
弊社では設立1期目の会社様向けに、新設法人を対象とした税理士相談サポートパックというお得プランを用意しています。
設立してから直近までの試算表を作成してこれまでの業績を把握・分析するとともに、
決算に向けての納税額の試算、その他、先ほど見た郵便物への対応方法や採用時の手続きに関すること、
融資に関するご相談など、会社設立後の、「知りたい、聞きたい、話がしたい、教えてほしい」、というご要望や、
現在抱えている不安や心配が解消できるように、税理士としてサポートするプランです。
料金は事業規模によりますが、御社ですと、税込88,000円でできそうです。
サポートパックをお申込みいただければ本日の相談料11,000円を割引きいたします。
そして、もし、サポートパック完了後に月次顧問契約を結んでいただけましたら、このサポート料金もその後の顧問料から割引いたします。
試しにこちらでやってみませんか?
はい、ぜひお願いします!!
税理士相談サポートパック
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さらに、サポートパックを体験後、顧問契約を結ばれた方はサポートパック料金を全額割引いたします!
ご興味のある方は、お電話045-577-9091又はホームページのお問い合わせフォームからご連絡ください!
なかじま税理士事務所
所在地:横浜市港北区高田西4-3-7キャトルセゾンシライ弐番館A301
(横浜市営地下鉄グリーンライン高田駅徒歩8分)
(第三京浜都筑ICより8分)
横浜市内(港北区、高田、下田町、新吉田、早渕、日吉、綱島、大倉山、新羽、新横浜、高田駅・日吉本町駅・東山田駅などの横浜市営地下鉄グリーンライン沿線、都筑区、青葉区など)を中心に、神奈川県内、東京都内の幅広い地域に対応可能です。
お問い合わせはお電話045-577-9091又はお問い合わせフォームよりお願い致します。